明けない夜はない!!!

精神病や経済苦などなど色々な悩みを抱えながらも乗り越えている日々をつらつらと書いていきます!!

こころの病気と診断されたら Vol.2

こんにちは!!

 

さっそくですが、こころの病気(うつ、身体症状症)と診断された僕が実践し有効だった治療法について書いていきたいと思います。

 

前回の記事では(1)投薬、(2)食生活の改善について書きました。

けっこう改善してきましたが、さらなる回復のため、以下の方法も取り入れていきました。

 

【治療法】

(3)悪い習慣(考え方や行動)の修正

 

認知行動療法と呼ばれるものだと思いますが、私の通院している病院では行ってもらえなかったので、自分で調べて出来ることを実践してみました。

 

① 気持ちの切り替え

ついつい陥ってしまうネガティブ思考を抑えるため、気持ちの切り替えのトレーニングを実施しました。

 

実践内容は定期的にネガティブ思考に陥っていないか確認するようにし、陥っていた場合は次のステップで気持ちを切り替えるようにしました。

 

<切り替えステップ>

・気づく(ネガティブ思考になっていることに気づく)

・止める(ネガティブ思考を停止する)

・切り替える(別なことに意識が向くようにする)

 

<結果>

最初はけっこう難しかったです。

正直ネガティブ思考に陥っている時、陥っていることに気づくことはけっこう難しいです。

ですが、何度も繰り返しているうちにだんだん出来るようになり、うつ症状に陥る頻度を減らすことに繋がっていると感じます!!

 

気づく上で僕は「ネガティブ思考になっていないか!?」というメモ書きを作り定期的(1~2時間に1回くらい)に見るようにしました。

 

f:id:suzuchan3:20190418170741j:plain

メモ書き


次にネガティブ思考を止めるというのも難しいのですが、これについては「目の前のことに集中する」を意識ようにしました。

 

仕事でも家事でも散歩でもなんでもいいので今やっていることに全力を出すようにしました。

ポイントは体を動かす系の方が考えない方にもっていきやすいので有効です。

何もしていなかったら無理にでも家事をするなどして、何かに取り組むと良いです!!

 

最後に切り替えるですが、これを考えるの「前向きになる、楽しくなる」というものを用意しておくようにしました。

 

僕の場合はドラマが好きなので「あのドラマ次の展開はどうなるんだろう」や出かけることが好きなので「休日どこに出かけて何をしようか」や最近ウクレレを始めたので「次何の曲を練習しようか」などを考えるようにしました!!

 

② 習慣・考え方を変える

最近ようやく自分がネガティブであることに気づき、その根源である悪い習慣・考え方を変えるようにしました。

 

主な実践内容は次のとおりです。

 

<実践内容>

・結果に対し、0点か100点かで判断しない。

・自分が出来たことやれたことを褒める。

 ※こころの中だけれでなく誰も居ないところ限定で声に出して「自分はよくやった、よくやった」と連呼します(笑)

・「失敗はない、ただ経験があるだけ」と考える。

・後悔を捨て、未来を良くするためだけにエネルギーを使うようにする。

・辛い時は辛いと声に出すようにする。

 

③ こころとからだの緊張をほぐす

緊張時、最初からリラックスしようとしてもなかなかリラックスできないので、次のステップでほぐすようにしました。

 

<ステップ>

・筋肉(腹筋等)に力を入れる。

・力を抜いて、力が抜けるのをからだで感じる。

・からだに併せてこころの緊張がとれる。

 

f:id:suzuchan3:20190418174427p:plain

 

 

だんだん長くなってきましたので、Vol.2については以上とさせていただきます。